2012年04月12日

久々の戦線復帰。

こんにちは。佐久間公です。

最近修理で使用しているアナログテスターの調子が悪いので
とりあえずと引っ張りだしてきたのがこれ。

HI TESTER.jpg


HIOKIのHI TESTER model 3000です。

私が中学生の頃に購入して
しばらく引き出しの奥にしまっていたものです。

絶対値を見る時はデジタルテスターを使用しているので
針の振れ方を見るならこれで充分です。
しばらくはこれで作業をしていこうと思っています。
posted by ネットワーク株式会社 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

懐かしいって程ではないですかね。

こんにちは。佐久間公です。

サービスセンターに懐かしい機材が修理品という事で入荷しました。

MSS1です。

IMG_0038.jpg

この機材は音を出す機材ではありません。
タイムコード(SMPTE)を読んで
オフセットタイムからシーケンスデータを走らせるものです。
テンポデータも管理しています。
いわゆるシンクボックスといわれているものです。
当時のレコーディングスタジオでは
RolandのSBX-80の方がメジャーだったかもしれません。
発売は1980年代の後半位です。
ユーザー様は現役でお使いの様で少し驚きました。

IMG_0042.jpg


当時のレコーディングスタジオではSMPTEは大変重宝されました。
先程の話にも出ましたが打ち込み時の制御にも使われましたし
SSLやNEVEのオートメーション制御用の時間情報としても使用されました。
SMPTEはアナログオーディオ信号なので
アナログマルチテープ使用時には1トラック使用して
SMPTEを頭から最後まで録音してレコーディングに備えました。
これで24CHマルチが実質23CHになってしまうということです。


この修理品は電源が入らないという事で入荷したのですが
開けて調べてみるとヒューズが切れていました。

念のため基板上のチェック・清掃・半田もり直しを行い
ヒューズを入れ替えて電源スイッチをONにしてみると無事に立ち上がりました。

その後タイムコードのジェネレート・リーダーとしての動作確認を行い
無事にユーザー様の元へ帰っていきました。

IMG_0039.jpg

この辺の時代の製品はなかなか修理用のパーツの入手が難しくなってきています。
大事に使っていただいている方がまだいらっしゃるのには感激しました。
現在ではタイムコード(SMPTE)を使用する事もなかなかないと思います。


posted by ネットワーク株式会社 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

DO IT YOURSELFって程でもないんですが。

こんにちは。
佐久間公です。

以前から自宅のPC周りの作業環境を改善したくて
卓上台を探していました。

卓上台というのはPCデスク等の上に置いて高さを稼ぎ
上にはPC本体等を設置し
下に出来た空間はキーボードを収納する等の使い方をするものです。

インターネットで検索をかけてみると
いくつかヒットしました。

SANWA SUPPLY MR-LC600BK TEC U-BOARD SMART

MR-LC600BK_MA.jpg

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MR-LC600BK

とか

TEC U-BOARD SMART

U-board-Smart_01.jpg

http://www.tecnosite.co.jp/electronics/pc/usb/uboard-smart/

等です。

私的にはU-BOARDのデザインが気に入り購入の手前までいったのですが
ただ単に下駄を履かせるためだけに購入するには
少々値段が高いかなとも思いちょっと躊躇していました。
実際USB Hub等は必要ないものだったので。

単純に足のあるまな板的なもので充分なので製作する事に。
近くのホームセンターに行き寸法がちょうどいい平板の両側を切断してもらい
切り落とした部分を接着しただけなので製作とはいえませんね。

IMGP3893.jpg

強度的に不安かなと思いL字金具を用意したのですが
私の使い方だと問題がなかったので結局接着のみで終了しました。
後は切断面の色が気になったので同系色で軽く塗った位です。

IMGP3897.jpg


かかった金額は切断費込みで千数百円といったところです。

見てくれはあまり良くないですが
私にとっては必要十分に機能しています。

IMGP3896.jpg

ちょっと滑りやすいのでゴム足を付けてみようかなと思っているこのごろです。


posted by ネットワーク株式会社 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

