2012年09月23日

iOS 6にしてみました。

こんにちは、佐久間公です。

巷ではiPhone 5の話題で賑わってますね。
私は暫く買い替え出来そうにないのですが
とりあえず4SをiOS 6にアップデートしてみました。


ios6icon.jpg
アップデートして二日程経ちましたが
問題なく動作しています。

気がついた点が数点。

ネットでも地図のアプリが叩かれてますが本当にひどいです。
よくまあ、この状態でリリースしたなと。
同じ駅が2カ所あったり(表記がひらがなと漢字)
飲食店のデータがやたら多い、かつ数年前のデータだったりとかで
地図のアプリを多様していた人には少しきついかも。
SafariでGoogleマップにアクセスすれば問題ないんですけどね。
反面、ナビ機能はそこそこ使えそうです。

よかったのはSafariの動作が早くなったこと。
これは確実に体感出来ます。
iPhoneでネットブラウズする人は
この点だけでアップデートする価値があるかも。

また、サードパーティーでは可能でしたが
標準カメラアプリでパノラマが撮影出来る様になりました。
これ、なかなかよく出来てます。

色々細かい変更点はあるようですけど
普通に使っていて気がついたのはこんなところでしょうか。
4Sでも問題なく作動しているので
地図アプリだけ目をつぶる事が出来れば
アップデートをお勧めします。
posted by ネットワーク株式会社 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

バイノーラルビートって? その3

最近、腰を痛めてしましました。
月(肉月)に要(かなめ)と表記するだけあって
大事なところですよね。
痛めると同時に色々と支障が。
皆さんもお体にお気をつけ下さい。

さて、前回までの続きで私が実際に使用している
バイノーラルビートのアプリをご紹介します。

relax melodies orientalというものです。

Relax-Melodies-Oriental_-A-white-noise-ambience-for-sleep-meditation-yoga_ic.jpg

http://itunes.apple.com/jp/app/relax-melodies-oriental-shui/id448207365?mt=8

色々検索してみてよさそうだったのと
無料ということで使用しています。

20Hz(集中)と10Hz (リラクゼーション)のビートが生成出来て
さらに自然音やメロディをプラスする事が出来ます。
その組み合わせをプリセットとしてストアすることも出来ます。
スリープタイマー機能付きで無料の中ではお薦めです。

有料版になるとバックグラウンドでの動作や
効果音の追加が出来る様ですが
今のところこれで十分です。

実際、効果があるかどうかは
今のところ微妙ですが
単純に聴いていると心地よい感じがします。

他アプリも色々試してみようかなと思っています。
posted by ネットワーク株式会社 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

バイノーラルビートって? その2

こんにちは。佐久間公です。
iPhone5が発表になりましたね。
なんでもauではテザリングが可能だとか。
2年縛りで当分買い替えの出来ない私には
関係のない話ですが。
auを使用している私としては
OSのアップデートで対応してもらえると嬉しいのですけど。
本体がLTE対応でないので、無理でしょうね。
うむ。

前回、お話したバイノーラルビートのお話の続きです。

左右で違う周波数の正弦波を出し
その差で生まれるうねりで脳に影響を与えるものです。
と、ざっくりお話しましたが、ではうねりとは。

例を出しますと
200Hzの音叉と210Hzの音叉を同時に鳴らした場合、

その差である10Hzが発生します。
その現象をヘッドホンに置き換えたものが
バイノーラルビートです。

じゃ、素直に10Hzを発生させてそれを聞けばいいじゃん、
なんて声も聞こえてきますが
この方法には直接聴くよりメリットがあるんですね。

まずは再生装置(この場合ヘッドホン等)のスペックに対する要求が
低くても大丈夫、というところ。
10Hzをちゃんとヘッドホンで再生しようと思ったら
そこそこのスペックが必要です。

そしてもうひとつは聞き手の問題。
10Hzの正弦波をヘッドホンで聴くのは、これまた大変。
そういう理由でバイノーラルビートという手法が
用いられているようです。

効果のあるといわれている周波数ですが
α波、β波、θ波、に影響するのは
10Hzから40Hzあたりのようですね。

次回は私がバイノーラルビートを聴く為に
使用しているアプリをご紹介します。
posted by ネットワーク株式会社 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

