2012年06月13日

小道具、買っちゃいました。

こんにちは。
佐久間公です。

バタバタと音楽編集の作業をしていた流れで
2日の2:00からのWWDC(Appleが毎年開催している技術者向けのイベント)を
ついついリアルタイムで追いかけてしまいました。

今回はMacBook Proの
Retinaディスプレイを搭載したものが目玉だったようですね。
薄くなって軽くなってSSD(256GB)でと素晴らしい事尽くめで
意外とお安い184800円から。
こんどPCを買い替える事があったら思わず購入してしまうかも。
経済状態が許してくれなそうですが(笑)

http://www.apple.com/jp/macbook-pro/

iOS6も発表されましたが正式リリースは今秋ということで。
ということはiPhone5も秋になりそうですね。
大変、楽しみです。

とはいえ、年々WWDCの衝撃度が減っている気がしているのも否めない事で。
それだけPCの業界では技術、デザインが成熟しているということなのでしょう。
アプリケーションだったりそれにまつわるサービス等に重点は移行しているのでしょう。


そういう訳で音楽編集に勤しむここ最近なのですが
前々から欲しかった「小道具」を購入してしまいました。

KORGのnano KONTROL 2です。

http://www.korg.co.jp/Product/Controller/nano2/nanoKONTROL.html

IMG_1586.jpg

いわゆるMIDIコントローラーというものです。
量販店のポイントがあったので1500円程支払って入手。

音楽編集を行うときPro ToolsやGarageBand等のアプリケーションを使用するのですが
バーチャルなフェーダーをマウスやトラックボールで操作する事になってしまいます。
これは非常にストレスがたまる作業でいつも実際に触って操作出来ればと思っていました。

IMG_1587.jpg

このコントローラーは8本フェーダーがついており
トランスポートの操作も出来る様になっている優れものです。

IMG_1589.jpg

フェーダーがモータードライブで動作する訳ではないので
フェーダー位置は常に相対的なものにはなっていますが
慣れてしまえばかなり楽です。

まだまだついついトラックボールの方に手がいってしましますが(笑)
posted by ネットワーク株式会社 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/274772886
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

