2013年06月26日

なかなか使えます。iPhoneのGPSアプリ。

みなさん、こんにちは。
佐久間公です。

日々の業務は勿論ですが、
個人的に行っている音楽製作や、
ユーストリーム配信等でなかなか更新出来ずにいました。
(ちょっと、言い訳じみてるかも)

ユーストリーム配信では以前紹介させていただいた
ZOOMのQ2HDが大活躍でした。
音声もカメラもこれ一台。
画質はそこそこですがすごく便利でした。

IMG_2075.jpg

そんな、個人的な活動?の中で
私の中でレギュラーになっているのは
「江戸市中引回しを辿る旅」です。
月に一回くらいのペースで
気の合う友達と徒歩で辿り歴史を感じています。
日頃行かない場所を目にするのも新鮮な感じです。

全行程はこんな感じ。



より大きな地図で 江戸市中引き回し を表示

先程紹介したQ2HDで旅の記録の動画を撮ったりしています。
ちなみに前回の6/9の散歩のルートはこんな感じ。



より大きな地図で ミステリーツアー6/9 を表示

この日は8km弱位歩いているようです。

このルートの記録に使っているのがiPhoneです。
アプリはgpsrecorder xというものです。

index.jpg

https://itunes.apple.com/jp/app/gps-recorder-x/id353482327?mt=8

私はあまり有料のアプリを使用しない方なのですが
このアプリはいいですね。
「測定精度」、「移動距離」、「測定時間」、「速度(m/s,km/h,kn)」、
「高度」、「平均速度」、「最高速度」、「平均高度」、「最高高度」が記録出来ますし
iPhoneの中だけには収まらずデータをDropboxにアップロードする事が出来て
色々な活用が出来ます。
今回の様な用途にはうってつけです。
私が使ってきたGPSアプリの中では一番ですね。
さすがにバッテリーの消費は激しいので
モバイルバッテリーは必須になってしまいますが。

http://otoboke-mystery.jimdo.com/に旅のホームページも作成しているので
遊びにきていただけると幸いです。

んー、次回の散歩も楽しみになってきました。
posted by ネットワーク株式会社 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367523540
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

