2014年01月19日

大分県の神・仏

皆さん、こんにちは。
佐久間公です。

1月に入り2週間過ぎ
皆さんもすっかり平常の生活を取り戻されたと思います。
私がお手伝いしているサービスセンターは
去年の暮れから修理依頼品をかなりの数を頂いていて
消費税アップ前の駆け込みかな、なんて思ったりしています。
ま、そんな影響が出るには少し早い気もしますが。

今回は私事で恐縮ですが
昨年、出身地の大分県に帰郷した時の写真を
ご紹介させて頂きます。

まずは私の大好きな仏様。
臼杵の磨崖仏です。

IMGP5046.jpg

IMG_2938.jpg


本当に幼い頃にお参りに行ったらしいのですが
その時の記憶は無く
数年前に訪れた時にえらく感動して
それ以来のファン(?)です。
お参りするたびに清々しい気分になります。

IMG_2937.jpg

色が残った仏様もいらっしゃいます。
由来等ははっきり分かっていないようですが
作った方の気持ちが伝わってきます。

もう一カ所は
宇佐八幡です。

IMGP5071.jpg

大分県、宇佐市にある八幡様の総本山。
こちらも訪れるたびに
不思議な力を感じます。
気のせいといわれればそれまでですが。

IMG_2923.jpg

IMGP5084.jpg

歴史の表舞台にも顔を出す宇佐神宮。
歴史を感じます。

IMGP5090.jpg

IMGP5091.jpg

私が生まれた大分県は寺社仏閣が沢山あります。
また、色々お参りさせていただければと帰る度思います。

余談ですが、今回帰郷に使った航空会社は
Jetstarでした。
時期をずらせば本当に安く移動出来ます。
大手航空会社の1/5位。
成田からっていうのが少々面倒ですが。

またシーズンオフを狙い帰郷しようかな。

posted by ネットワーク株式会社 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

初音ミクさんと初仕事。

こんにちは、佐久間公です。
残暑とはいえ暑い日が続きますが
お元気でしょうか?

個人的な話になるのですが
少し前に夏期休暇も頂いて
知り合いのバンドの合宿に参加させていただいたり
ミックスのご依頼を頂いたりと充実した夏を過ごせました。

そのミックスの作業で初めて「初音ミク」が歌った?音源と取り組む事に。

初音ミクに関しましては皆様ご存知だと思いますが
ヤマハが開発した音声合成技術(VOCALOIDO)を使用して
クリプトン・フューチャー・メディアが製作したサンプリング音源の事です。

img_miku_web.jpg

ネット等で話題になっていたので存在は知っていましたし
よく出来てるなと思っていたので楽しみにして作業に臨みました。

実際作業を始めるとなかなか大変。
いつもの様にオケに唄を乗せると
なんだか歌詞がはっきりしないですし
ま、当たり前といえば当たり前なのですが
一本調子に聴こえる傾向があって
表情を加えるのに少々手こずりました。
やはり人間の唄って凄いんだなと再確認。

とはいえ、人間業では不可能だと思われる節回し等は大変面白かったですし、
キュートな声も素敵でした。

どうやら動画サイトで公開されるらしく
ネットで見れるのを楽しみにしているこの頃です。
posted by ネットワーク株式会社 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ご近所をお散歩

こんにちは、佐久間公です。

すっかり夏ですね。
いやー、本当に暑いです。

私は休日等に近所を散歩したりするのですが
今日はその中の一カ所をご紹介。

中野区新井にある新井山梅照院薬王寺です。


IMGP4808.jpg

新井薬師として親しまれているお寺で
井戸水が解放されていて
ご近所の方がよく汲みに来てらっしゃいます。

IMGP4811.jpg

IMGP4812.jpg

IMGP4809.jpg

IMGP4813.jpg

また目の病気の治療にご利益があるそうです。
閑静なお寺でちょくちょくお邪魔してます。

隣にはお稲荷さん。

IMGP4815.jpg

posted by ネットワーク株式会社 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間公の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

